仏滅のバレンタインデー

そもそも仏滅とは

仏滅というのはそもそもお釈迦様が亡くなった日に由来するものです。現在の暦には六曜といって、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口が書かれている事が多い。よくカレンダーを観ると日付の隅にちっちゃく書いてますよね。

それぞれに意味があって、日本ではこの六曜によって特別な式典の日取りを決めたりします。

スポンサードリンク

 

 

六曜のそれぞれの意味

先勝:先んずれば勝つ

いそいで物事を進めた方が良い日。

友引:凶事に友を引く

元は勝負事が引き分けになる日とされてましたが、現在では葬式を避ける意味合いもある。(友を引き連れて行ってしまうため)

先負:先んずれば即ち負ける

勝負事や急用はなるべく避けた方が良い日

仏滅:六曜における大凶日

この日は六曜の中でも最も結婚式や祝儀を避けるべき日とされている。ただし、一度物事が滅び新しく始まるという解釈もある。

大安:大いに安し

六曜の中でも最も良い日。様々な契約ごとや祝い事はこの日に行うと吉。

赤口:火や刃物に気を付ける

慎重に行動しましょうという日。

 

スポンサードリンク

 

 

しかもホワイトデーは先負!

3月14日の水曜日はホワイトデーで先負でございます。義理チョコを貰って、それをきっかけに本命の告白をしようという男性は避けた方がよろしいでしょう。

 

というのは、個人的見解なので好きにしたら良いといいと思います。えぇ、別に現代日本で六曜を気にする若者は少ないことでしょうとも。水曜日を定休日にしている不動産屋が多いのは契約が水に流れないように、という願掛けがあるからなのです。

そういえば、バレンタインデーもホワイトデーも水曜日ですね。

流れないと良いですね、色々と。

 

そもそもバレンタインの重要度とは

恋愛ゲームやマンガ・アニメでは、バレンタインデーは物語が大きく進展したり山場となるイベント。されど、現実社会・現代社会でどれほどの人々がバレンタインを意識しているだろうかと布団の中で私は考えるのであります。

 

「義理チョコは辞めよ」という御触れをゴディバが出したとか出さないとか。されど、義理だろうが本命だろうがコミュニティーに属すことが少ない私には、あまり関係ないようです。そしてこの記事を書いていて思ったことは、あまりバレンタインデーに興味がなかったようです。悲しいね。

 

ただ、恵方巻でもクリスマスケーキでもコンビニの店員さんが外で売り出しているのを見ると、非常に胸が苦しくなるのですよ。無理に売る必要はないように感じるのです。何年か前にコンビニの深夜バイトをしていましたが、コンビニはやることが多い。毎年増えているのではないでしょうか。

 

なので、私はやはり板チョコでもかじることにします。日本には四季があるといいますが、地域や年によって大分変わります。同じように特別な行事も、かかわる人々やシチュエーションで変化するのでしょう。

 

 

バレンタインデーについてはこちらもどうぞ→バレンタインデーに贈りたいマイチョコ!

 

 

関連キーワード
  • バレンタインデーに贈りたいマイチョコ!
  • なにもかもが面倒くさい時の1人暮らし料理
  • 仏滅バレンタインデー&先負ホワイトデー
  • 裏地にオリジナルイラストジャケット!?
  • 押井守監督の映画を何本か観ました
  • 灰と幻想のグリムガルの11巻を読みました【ネタバレ注意】
スポンサードリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
徒然日記:在宅アルバイト探し
日記
在宅ということ 現在、宅外でのアルバイトをしているのですが1日5時間ほどで、しかも夕方からなので日中に出来る生活費稼ぎを探しているのですよ。...
8月15日ですよ
ピックアップテーマ
お盆も終わる。もう帰省から戻ってくる人で渋滞が発生するのでしょう。ここ何年かはこの時期に実家へ帰ってはいないのです。9月には1週間くらい帰る...
温泉が泡ぶろに?
気になったニュース
「熊野川温泉さつき」の浴槽が泡まみれに 8月17日、和歌山県新宮市が運営する温泉施設「熊野川温泉さつき」の浴槽から泡があふれているのが発見さ...
ブログ作業
ブログ
スマホで表示エラーが出ているっぽいので、PageSpeed Insightsで計測。 すると、PC・モバイル共に50台。 急いでサイトの効率...